プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

bird.jpg

鳥が飛んでいる虫を空中で捕まえることをフライングキャッチ
と言います。
時折、スズメやメジロが急旋回しながら見事フライングキャッ
チを決めている場面を見かけます。

いつだったか、部屋の中をショウジョウバエらしき小さな虫が
1匹飛んでいることがありました。
鬱陶しいがなかなか退治できない…。
肩にいたヤマトに冗談のつもりで「お前もフライングキャッチ
してこい。いけ~~ヤマト!」と、命令してみたら本当に虫に
向かって飛んでいった(@_@)

ま、単なる偶然だったんですけどね^^;;
一瞬本当に捕まえるのかと、言った本人がビックリしてしまいました。
bird1.jpg

<< ちょっとどいて! | ホーム | あれれ…本当に? >>

コメント

いけ~~!ヤマトちゃん♪
…その後 どうしたかいな??(笑)

野鳥のフライングキャッチ???
あれま~ 
私、そんな場面に遭遇した事がないかも…

っていうより、きっと気にして見ている事が
ないんだろうなぁ~。
ん~~ もったいない!

いつもながら たまてんさんのイラスト素敵!
たまてんさんの書いたイラストをカードか
何かにして オークションに出してみたらいかがです??

な~んか いいな~~!

♪あぶりんさん♪

>…その後 どうしたかいな??
そのまま虫を素通りしていきましたとさ^^;;
期待した私も私です。といって、虫をムシャムシャ
食べられても困ったかも…。

野鳥が何か追いかけるような、アッチ行ったりコッチ
行ったり小回りを効かせた飛び方してる時は、ほぼ虫
を追いかけている時ですよb(^-^)
機会があったら見てみてください♪
(つばめの餌取りが王道ですかね)

いつもイラストを褒めてくださって、ありがとうござ
いますm(__)m
そのお言葉だけで十分です♪♪♪
オークション……考えるだけで顔から火が出ます~。

こんにちは、えいと@です。

わぁ~っ! やまとちゃんすっごーい!
…って思ったら素通りですかぁ~。(爆)

実際にフライングキャッチしてるところに遭遇することは少ないですけど、
TVのアニマルプラネットなんかを見てると、鳥ってすごいなぁ~って思いますよね。
空中の虫もそうだし、水辺の虫とか、水中の魚とかのキャッチするシーンはものすごい迫力!
目がいいんだなぁ~って思います。
…えいと@は超近眼。裸眼で0.02くらいなんですよぉ~。
あぁ、コンタクトレンズっていう文明のレンズがあって良かったぁ~。

えいと@もたまてんさんのイラスト大好きですぅ~。
かわいいもん。

 えいと@

♪えいと@さん♪

鳥の中でも特に猛禽類の視力は凄いですよね~。
ご存知ですか、見たい所(獲物)をズームして見ること
が出来るんですって!人間もそん機能を持てたらイイ
のにな~。なんて、思ってしまいます^^;;

私はメガネ、コンタクト無しでもとりあえず生活に
支障はありませんが、運転時はメガネ着用です(ペー
パーですけど)。ドンドン視力が落ちて、目の良かっ
た頃の自分が羨ましい(T_T) 
近い将来、老眼というやっかいな現象が待っているの
かと思うと…ムムムム~。

イラスト、好きと言ってもらえて嬉しです(^▽^)♪
いつもありがとうございます。


フライングキャッチというのは野生の鳥じゃなくても出来るんですね。
鳥の本能なんでしょうか。
ちょびまめさんのイラストも好きなんですが、私もたまてんさんのイラスト、いつも素敵だなあと思いながら拝見しています。
色使いもとっても素敵。
私はこういう絵が描けません。

♪モモママさん♪

ちょびまめさんのイラストは愉快ですよね~(^-^)
私も大好きです!

PCでなければ、私の場合色を入れた瞬間にオジャン
になってると思います。それを思うと本当、PC様々
です^^;; 色鉛筆や水彩絵の具でも同じように描け
れば理想なんですけど……絵って難しいですね~。

私はモモママさんのようにリアルなタッチの絵が描け
なくて、逆にモモママさんが羨ましいです。
でも、素敵と言って頂いて凄く嬉しいです♪
ありがとうございます(^▽^)

私のは絵じゃなくて落書き

フライングキャッチ!?
すごい!!ヤマトちゃん!!
絶対に、たまてんさんの言葉に従ったんだよ。
うちの文鳥なんて、虫が飛んできても見もしないもの。
自分の存在すらも、わかっているのか・・・笑

F2ブログって、どうやって画像貼るのですか?
話は長くなるのですが、今うちのPCがノートンのせいで不調で、
バイトでやってる居酒屋のブログ作成をアメブロでやってるのですが、
ノートンとの相性が悪くて、まったく更新できない状態。
なので、F2にしようと思って作成してみたのですが、上手く画像が貼れないのですよぉ~。涙
ノートンのバカ!!ヽ(`Д´)
これは携帯からの投稿です。

♪ちょびまめさん♪

>F2ブログって、どうやって画像貼るのですか?

管理者ページの中の「ファイルのアップロード」で
出来ますよ。その手順で上手くいかない場合は、画
像のサイズが大きいとか、違う理由での不具合かし
ら…。
上手く行く事を祈ってます!

ヤマトの行動は奇想天外なので、以心伝心はあり得
ないですね(笑)。飛んで行ったのは本当にタダの偶
然ですf(^_^;; その証拠に素通りしてましたもん。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


