プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

yilasuto.jpg

額に走る一筋の稲妻!
それがヤマトのトレードマークでした。
20070621_07621yamato_01.jpg

今ではすっかり白い羽が増え、あの稲妻はどこへやら…。
後頭部もかなり白い羽が増え、このまま行けば顔が真っ白に
なるんじゃないか、て勢いです^^;;

20070621_07621yamato_03.jpg

尾の先っちょ、風切羽の先端も白が混じり、羽根と言うよりも
ウロコのような見た目。
通常、換羽が終わればツルンと艶やかになるものですが、鳥
も年を取ると見栄えが劣っていくのですね…(T-T)
20070621_07621yamato_02.jpg

余談ですが、関東の「梅雨入り宣言」はどうやら予報ミスだった
ようですね。
本格的に梅雨に入るのはいつなのかしら…?

<< ちょっとお遊び^^;; | ホーム | ちょっとどいて! >>

コメント

ヤマトちゃん・・・・・「あたま」 きてますネv-356
(尾っぽにも~(;´▽`A`` )
ジーッと固まってる姿がまた、ひときわかわイイですぅぅv-344

そうそう、年々白毛部分が確実に増殖してますよね。。
羽毛自体にもハリというか艶というかが無くなって年中ボシャボシャ気味だし。。
(換羽直後のツヤツヤ&ピカピカも、今は昔・・・・v-390

♪桔梗屋さん♪

スッゴイきてますでしょ~(T▽T;;
今回の換羽で一気に白さが増した感じです。

>換羽直後のツヤツヤ&ピカピカも、今は昔・・・
本当にそうですね~。
でも、ふぅチャンはまだまだビューティフォー
じゃないですかぁ~!
アイリンクもくっきりしてるし、ヤマトとは
大違いですよ。
「羨ましいわ~」by.ヤマト

ほんとに段々白い部分が増えてくるものなのですね~。
「ヤマトちゃんに雪ふりつむ…」
教科書に載っていた詩を思い出しました。
年齢を重ねた目がとてもやさしげですねv-22

こんにちは、えいと@です。

こ、こ、これって…。
いわゆる【白髪】ってヤツですか???
そっか~。小鳥ちゃんにも白髪がでるんかぁ~。
ヤマトちゃんって今、何歳ですか? で、人間にしたら何歳になるのかな???

ちなみに。
えいと@の夫なんて25歳くらいから白髪出てきましたよ。
何か苦労してるんかな?
えいと@のことで苦労してるんかな???(笑)

 えいと@

知りませんでした~

そんなに白くなるものなんですか!?
尾っぽまで白くなるなんてー(*_*)
うちはシルバーだから白文鳥になりますね(笑)
うちのマメより、ヤマトちゃんの方がツヤツヤしてますよ。
なんでだ?若鳥なのに(^_^;)

♪akiさん♪

後頭部にチョッコと白い羽が出て来たな~、
なんて思っていたら…気づけば白がいっぱい!
そんな感じですね^^
動きは相変わらず機敏なので、ちっとも年を
感じさせませんが、目に見える部分に変化が
現れると、接し方も変えていかなきゃいけな
いんだな!と、教えられます。

これを書いている横で、タオルから出ている
糸くずを引っ張っている様子を見る限り、接
し方を変える必要があるのか?とも思ってし
まいますが…f(^_^;;

♪えいと@さん♪

そうです、いわゆる「白髪」なんですよ~^^;;
犬もハッキリ毛に出てきますが、鳥もこれだけ
ハッキリ出るんですね~。感慨深いですワ…。

ヤマトは6歳。
人間に換算すると、だいたい54歳になるそ
うです。立派なオバチャンですね~(笑)
卵から育ててきた鳥が、いつの間にか自分の
年齢をはるかに超えてしまうのって不思議な
感じです。

えいと@さんの旦那様は若白髪タイプなんで
すね^^ 若いうちからある人は苦労で…て、
コトはないと思いますよ~。
きっと頭使ってるからですよ!

♪ちょびまめさん♪

ヤマトもそのうち白文鳥になるかも~^^;;
シナモンのポプは心なしか色が薄くなってきた様子。
ヤマトのように「白髪」は出てないので、個体差なの
かな?それに、ポプの方が年取っているのにヤマトよ
りツルッとしてます。
メスは卵を生むから老化が早いのかしら???
マメちゃんの場合も個体差なのかもしれませんね。

ところで、FC2での作業は上手く行きましたか?
あまりお役に立てなくてすみませんでした。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


