プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に行った長野県で…。

鳥の声がする方向へ近づいて行くと、崖のようになった場所からホオジロが
転がり出てきました。
羽を震わせ、あたかもケガをして動けない素振りをしつつ賢明に私の気を惹
こうとします。
これ、擬傷行動といって敵からヒナを守る行動。
ケガを装って巣から敵を引き離すのが狙いなのだそうです。
どうやら、知らず知らずのうちにホオジロの巣に近づいてしまったようです。
ごめんよ~^^;;
20070624_07624houjiro_01.jpg

20070624_07624houjiro_02.jpg

20070624_07623houjiro_01.jpg

でもさ、目の前の地面に鳥が降ってきて、私もビックリしたよホオジロさん。


20070624_07624pop_01.jpg

「あ、お帰り~♪」
いつも良いコでお留守番、あんがとね^^


<< コクとキレ…? | ホーム | ちょっとお遊び^^;; >>

コメント

やっぱりすごい!

たまてんさんすごいねぇ~
ホオジロちゃんを見ても、そんな行動を
見れるなんてめったいにないよ!
ホオジロちゃんには、ちと気の毒だったけど、
やっぱりたまてんさんには鳥の神様がついてるね!

ポプちゃん!!なんでこんな可愛い顔してるの!!
やられた・・・悩殺されました・・・
かわえぇ~~~

ちょっとご無沙汰しています。
やっと何となく落ち着きました~

ホオジロは雛を守る為にそんな事をするんですね。
自分のことばかり考えて、わが子をせっかんしたり捨てたりする生き物もいますが、親としてホオジロさんを見習って欲しいですね。

♪ちょびまめさん♪

珍しいシーンに私もビックリでした^^;;

こんな行動に出るくらいだから、よっぽど巣が近
かったんですね。ホオジロを恐怖させてしまって
本当に悪かったな~。て、思いつつちゃっかり写
真撮ってますけど…(^^ゞ
無事にヒナが巣立ってくれればイイですね!

この写真、私も気に入ってるんです~♪
凄く可愛く撮れた~~~、て飼い主バカ全開です。

♪モモママさん♪

まさしく「決死の行動」ですよね。

同じ種類で殺し合い、傷つけ合う生き物は人間だけ
なんですよね。
なんの為に付いた知恵なのか…空しいですね。
動物に生き方を教わる、それも有りなのかもしれま
せん。

こんにちは、筋肉痛のえいと@です。(苦笑)イタタ…

そうなのよね~。動物の親って巣を守るためにこういう行動取るんですよね~。
たまてんさん、知らず知らずとはいえ、巣に近づいちゃったんですか~。
でも、そのおかげでこんな場面を間近で見れたんですね~。(…っていけない考えかな???)

えいと@はかつてスキューバダイビングをやってたんですけど、
たまたまモンガラカワハギ(知ってます? 大型のカワハギです)の産卵時期に巣に近づいちゃったみたいで。
すごい形相で親のモンガラに襲われましてね~。
怖かったっす。必死で逃げました。
モンガラって歯がとんがっててめっちゃ危険。親の体は大きいし。(たぶん50~80センチくらいはあります)
上手く逃げれたけど、子育て中に知らなかったとはいえ近づいちゃってごめんよ~でした。
えいと@も怪我しなくて良かった♪ (襲われたら何針も縫う大けがになるらしい)

ポプちゃん、きゃわゆい~♪
こんなキュートなお目めで見られたらたまりませんね~。

 えいと@

♪えいと@さん♪

水中で攻撃されたら恐怖ですね~(°Д°;;
パニックになると相当危険ですものね。
大事に至らなくて良かったですわ~。

人間より小さな動物が攻撃してくるのは、子を守る
という理由があるからなんですよね。
そこでフッと思うこと、、、、
ここ数年、熊の被害が問題になってますが、熊もま
た子を守る目的があるからかもしれない…。
親熊がいなくなったら、生きる知恵の無い子熊が人
間の生活領域に入ってくるのも仕方が無いことだと
最近思います。熊は大きいから怖いけど、熊は熊で
人間が怖いんですよね~。

うふふ…、ポプ可愛いでしょ~♪
飼い主バカですが、本当にこの顔は可愛いッス^^;;


お~

ホオジロもかわいいけど ポプちゃんは
もっとかわいいです~。
グレーっぽい羽もまじっているんですね。

♪tunnさん♪

ポプの羽、色の暗い部分が光の加減でグレーぽく
見えることもあるみたいです。
シナモンは、意外と微妙な色合いを含んでいるの
かもしれませんね~^^

あああ…私もてっきりボブちゃんだと思っていましたv-356
ごめんなさい、ポプちゃん!
ポプちゃんのアップ写真、感激です。
とってもかわいくて息づかいまで聞こえてきそうです。
今度はヤマトちゃんのアップをお願いしますv-22

♪akiさん♪

うふふ…このポプ、私が言うのもなんですが…
「可愛い~~♪」ですよねー^^
珍しくアップが撮れたので、超が付くほど嬉しい
です!
ヤマトのドアップも頑張ってみます!
でも、基本的にカメラ大嫌い文鳥なので、気長に
お待ち頂ければと思いますm(__)m

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。