プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07626yama.jpg

そういえば、もうじき七夕ですね。
七夕というと決まって雨模様ですが、残念ながら今年も雨が
降りそうですね。


子供の頃に一度だけ、夜空に流れる天の川を見ました。
どこまでも続くかに思える星の帯…本当に綺麗だったな~^^
それ以降、天の川を見る機会はありませんが、天候ばかりでなく
大気の汚れや明るすぎる照明、電飾看板などが星を遠ざけてし
まっている事実が悲しいです。


星の瞬きは宇宙の塵によるものだそうですが、それでも星の瞬きは
美しい。それはきっと、自然の中で生まれた自然の塵だからなので
しょうね。


※「みずがし」のつもりが「みすがし」になっちゃった~f(^_^;;

<< ツバメ親子 | ホーム | 動物にも辛い日本の夏 >>

コメント

ヤマトちゃんのみずがし、美味しそうです。
食べちゃって良いですか~笑

最近は街中では、なかなか天の川も見られませんね。
人間の心も何だか慌ただしくって、ゆっくりと星を見つめる機会も少なくなっているように思えます。
宇宙の事に思いを馳せると、人間のちっぽけさが嫌になります。

こんにちは、えいと@です。

ヤマト水菓子ですかぁ~。
ちょっとかわいそうで食べられないかも。(笑)
ひよこまんじゅうのノリですな。

七夕、えいと@は毎年お願いごとを書いてましたねぇ~。(大人になっても 笑)
一度、かなったことがあってうれしかったですよ~。子供の頃ですけど。
7月7日はまだまだ梅雨ですもんね。
織姫さまとひこ星さま、会えるといいですね。

 えいと@

涼しげ~

ヤマトちゃん水菓子、食べたぁ~い♪(〃▽〃)
って、イカンイカン!食べたらイカァ~ン!笑
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

駅の地下通路に笹が置いてあって、「短冊に願いを書いて下さい」みたいな展示を東京メトロがやってるのですが・・・
地下通路を通る小学生が書いている姿はなく、なぜか大学生が異常に群がっているのです!
願いごとを読んでみると「○○とずっと一緒にいたい」とか「彼氏が欲しい」とか、中には「○○から○○を奪えますように」なんてオドロオドロシイ事まで書いてある!! みんな恋愛しか頭にないのかぁーーー!大学生よ!大丈夫かっ!?なんて思いますけど、あれが青春なんでしょうねぇ。汗
なんだか、小学生の方がクールに見えたりして・・・
昔は玄関などに七夕飾りをしてる家なんてありましたけど、最近はさっぱりみませんね。
街にも人にも、どんどん情緒がなくなっていますね。

♪モモママさん♪

ヤマト水菓子、お召し上がれ~(^▽^)

子供の頃、学校の課題で星の観察をしていましたが、
見ている側から流れ星が流れ、まさに降るような勢い
でした。でも、今は空を見上げていても流れ星を見る
ことはおろか、代表的な星座すらハッキリ見ることは
困難です。無垢な子供時代を忘れてしまった大人のよ
うに、地球も汚れ切ってしまった…そんな空しさを感
じます。
嫌なことがあると、星を眺めては「自分の悩みは小さ
いもんだ!」と、平常心を取り戻す手段としていまし
たが、最近は宇宙にまで人間の破壊の手が伸びている
と思うと、やるせないです。

♪えいと@さん♪

えっ、願い事叶ったんですか~、凄~~~い(^ー^)

子供の頃、どんな事を短冊に書いたか…私一つも
思い出せないんですよー。(ガーン)
飾り付けをアレコレ作った記憶はあるけれど、何故?
書いてないのか???
そんな事にハタと気づき、ちょっと焦ったのでした。

♪ちょびまめさん♪

クリスマスのイルミネーションには気合い入れるのに、
日本の伝統・風習は廃れる一方ですね(T-T)
商店街など地域で飾り付けしていた昔とは違い、意識
しないと忘れてしまいそうな七夕…。織り姫、ひこ星
なんて知ってる小学生いるのかな?
それにしても、大学生の願い事ってば…笑っちゃいま
すね!泥沼の三角関係には、織り姫達もドン引きで
しょう^^;;

和菓子や水ようかん、水菓子って涼しげで、とても
綺麗ですよね。
でも私、これらあんこ物ってダメなんですよ!
なので、私にとって和菓子は鑑賞物なんです(笑)

こんにちは♪やわらか~い、やさしい色合いのイラストを描かれるんですね~お人柄が伝わってきます。。
水菓子がお店に出ると、さあ~夏だぞ~~っていう気になります。

ヤマトちゃんは、、文鳥さんのお名前??
まりっぺのところには、一月前にセキセイインコがきましたよ。すっごいおしゃべり^_^;)

♪まりっぺさん♪

こんにちは。
早速のご訪問、ありがとうございます(^ー^)

はい、ヤマトは飼っている文鳥の名前です^^;;
オスだと思って付けた名前ですが、実はメス
だった…(苦笑)
まりっぺさんのお宅に来たインコちゃんは、
そんなにおしゃべりなんですか(^-^)
楽しいですね~、様子が目に浮かびます♪

宜しかったら、また遊びにきてください。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


