プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tubame.jpg

玄関先で毎年ツバメが子育てをしている家があります。
スタートはいつもより少し遅かったけれど、今年も子育てをしている
姿が見られました。
今日、買い物に行く途中にその家の前を通りかかると、巣立ったヒナ
達が親に付いて舞い上がって行く場面を見ることが出来ました。
賑やかに鳴き交わしながら、風に乗って高く高く上に昇っていきます。
ピンク色に染まる夕暮れ時、6羽のツバメが楽しそうに飛ぶ姿が印象的
でした。
秋の旅立ちまでにしっかり体力つけて、逞しくなるんだぞー!


20070702_07702buntyo_01.jpg

何やら必死に敷物を噛んでいるポプと、ポヤ~と眠たげなヤマト。
行動範囲狭いけど、こやつらはそれでも何かしら楽しい日々を送って
いるのかな???

<< それは、いわゆるアレか! | ホーム | 子供の頃の願い事は何でした? >>

コメント

ツバメみたいよ~

軒先にツバメの巣かぁ~
いいなぁ~ホノボノ~~~
そのお宅も毎年楽しみでしょうね♪
ツバメは幸福を呼ぶっていうし。
しかぁ~し!実は・・・ツバメを巣を作る家には、シロアリがいる可能性が大なんですって!
餌の探しやすい場所を求める傾向があるとか。
そんなことをどこかで読みましたわ。
だけど、、、駅でも良く見かけるしねぇ~どこまで信憑性があるのか知りません。
シロアリはイヤだけど、家の軒先にツバメの巣が欲しいわぁ~きてくれぇ~ツバメさん!
家飼いの文鳥は行動範囲が狭いのでしょうか?
うちの文鳥も、ほとんど動きませんよ。
勢い良く飛んでることもありますけど、数分したら人の肩の上で大福状態で座ってますから。
やっぱり体力ないのかなぁ?笑

♪ちょびまめさん♪

え~~っ、シロアリぃー!
それだけは勘弁ですね(>_<)
でも、ツバメはキツツキと違い虫をほじくり出して
捕まえることはないから……ハッ、羽アリが狙いか!
怖いですね~。羽アリの段階まできたら家ボロボロ、
てことですもんね(-_-|||
ま、その話しは別として「毎年ココ!」と、選んでく
れるのはきっと嬉しいですよね。ちょびまめさんの所
にもツバメが来ると良いですね♪♪♪

外で力強く飛んでいる鳥を見ると、うちの文鳥は動か
ないよな~。と、しみじみ。生きる為に餌探しをする
必要がないからですけど、外の世界を知らないのも
時折可愛そうになったりして^^;;
…人間の勝手な考えですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。