プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
葭原に響く『ギョギョシ ギョギョシ』の声。
その鳴き声から「行行子」とも表現され、オオヨシキリのさえずりは
夏の季語になっているそうです。



能無しの眠たし我を行行子(芭蕉)
(眠気も覚める大声といったところでしょうか)


そう言えば、マメさんが我が家に来たばかりの頃は文鳥らしからぬ
さえずりにドキリとする事しばしば…。
背後から「マメちゃん」と低音で呟かれた一瞬は、誰かが部屋に侵入
してきたのかと思ったものですf(^▽^;;

朝まだき 胸を突き刺す チョビマメちゃん……お粗末m(_ _)m

チョビマメちゃんは季語でも何でもないですね。あははは…
でも、行行子と同じく、眠気も覚めるさえずりだったことは確かでした。
一週間ほどで慣れましたけどね(笑)

20140527_ill-aaa_01.jpg



20140526_yoshikiri_03.jpg

20140526_yoshikiri_04.jpg

20140526_yoshikiri_01.jpg
いつもはゴールデンウイーク直後に聞こえる「ギョギョシ、ギョギョシ」
の声が、今年はいっこうに聞こえないな。
どうしたのかな?
と、心配していましたが、週末にやっとその声を聞く事ができました。

しかし、うるさいほどの声ではなく、見た限りワンペア。
これから徐々に増えるのかな?



今年は冷夏になる予想だそうです。
長袖Tシャツなどは取り出しやすい場所に
置いておくとイイかもしれませんね。



ちょっと更新をサボると管理者ページが見た事も無い画面に変わっていて
ビックリですわ(@_@;;
アナログ人間は、ちょっとした変化にもビクビクです。


ゴールデンウイークを外して、先週末に夫の実家山梨県へ行って来ました。

私の大好きな藤の花は残念な事に見頃を過ぎてしまいましたが、桐の花が
見事でした。
そんな初夏の中、野鳥達は子育てに大忙しの様子^^


夫の実家の真ん前にある電柱にはスズメが営巣。
忙しそうに巣と林を行ったり来たり。



もの凄い場所に巣を構えたものです。
しかも、入るのに苦労している^^;;

DSC_0027.jpg

DSC_0021.jpg
ひと呼吸置いたら、次の餌取りへGO!
DSC_0022.jpg


DSC_0004.jpg
藤の花もそうですが、新緑と薄紫の組み合わせって本当に綺麗だな〜〜♪

桜、コブシ、ユキヤナギ・・・美しく咲く花達がキラキラしてますね♪

街行く人達の服装も春らしく軽やかで華やかに。

なのに私ったら、毎年この時期になると着る物が無くて困るわ。
でもって毎年同じコト言いながら、いつの間にか夏に突入しているって
パターンなのだけれど、一体どうやり過ごしていたかしら?
去年の記憶がないわ(>_<)

そして改めて感じたのが、グレー系の服が多いこと。
鳥の写真を撮りに行くから派手でないものをand文鳥が怖がらないように…
という観点から服を選んでいたせいか、見事なまでの地味さ!暗さ!
作業着が一杯あるようにしか見えない。



春物って薄手だし、着る期間が短いのでいつも買うのに躊躇して
しまいます。
ただ、年齢が上がるとダーク系の色って本当にダメですね。
顔は勿論、何もかもがくすんで見える。
これからは、柔らかい色合いで、トーンの明るいものを選ぶように
意識しないとだわ。


20140402_harunanoni_02.jpg


| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。